最近の福冨

2003年9

ライブへ是非 詳細 福冨英明・今後のライブ予定 2003年 
10.22(水)渋谷WastedTime 11.18(火)渋谷WastedTime 
12.07(日)渋谷WastedTime 12.25(木)渋谷WastedTime 
 
皆さん本当にご無沙汰です。
パソコンの前に座ると異常な眠気に襲われ、
夢の中で南の島に行き、
「なんにもやんないぞー」と叫び目が覚めるといった
原因不明の奇病にかかりまして、
コラムも延ばし延ばしになってしまいました。
 
やはりあれでしょうか、パソコンから出る電磁波が
脳に刺激を与えα波を出してそれから・・・。
 
すいません。
単にさぼってました。
 
こんなことでは全国200人のこのコラムファンに
どうお詫びを言えばいいのかわかりません。
とお詫びはこれくらいにして、
 
出ました!
福冨英明NEW ALBUM 「MELODIES OF HOPE」!
 
熱心なファンの方はもう購入されたかと思いますが、
そこそこな方!
このふざけたコラムが好きなだけな方!
是非お買い求め下さい。
こちらで販売中っす
 
ということで反則技かもしれませんが、
福冨英明NEW ALBUM 「MELODIES OF HOPE」!の
解説いかせていただきます!
 
1.「A MELODY OF HOPE」
なんてポップなんだ!
そしてなんて前ヘならえじゃなくて前向きなんだ!
ちなみに1番の歌詞で「待つしかないよね〜」ってあるんですが、
いつも「松島菜々子ね〜」と歌いたくなってしまいます。
そういえば夏休み期間、
再放送で「やなとなでしこ」やってました。
やはりかわいいですね。
彼女は。
どうしてあの男と結婚しちゃったんでしょうか。
 
2.「導かれるまま」
大人です。
フリューゲルホーンが泣かせます。
バカラック好きなのが出てます。
こういうのを歌うと僕に会ったことのない人はきっと、
身長170CM体重50KG胸囲75CM
趣味は読書と散歩、涙もろいセンチメンタル野郎
と思われるかも知れませんが、
実際は身長178CM体重70KG胸囲100CM
趣味は食べることと寝ること。
おもいっきり体育会系です。
 
3.「新しい朝」
この曲は歌詞が好きです。
去年の夏に書いた曲ですが、
夏は基本的に曲できません。
僕の家の近くには広場があるんですが、
そこで夏休み中は早朝子供達がラジオ体操をやってます。
あのテーマソングが刷り込まれました。
「あたーらしいあさがきたー」
ってことで新しい朝という曲になったというふうに、
人に話してる内に自分でもそうかなと思いだしております。
 
4.「SWEET! SWEET! SWEET!」
軽い曲を書こうと思ってやってみました。
タイトル含めてこれも歌詞好きです。
「明日の約束なんて忘れてしまえよー」クーッ!
言ってみてえー!
僕は正真正銘朝型です。
夜遊び回って酒飲みまくって
ソレーッヤレーッウオーッて人格に憧れがあるのでしょうか。
この歌歌うとキムタクとかタムラマサカズとか
舞い降りてきてちょっと楽しいです。
 
5.「SHINE THE LIGHT」
これはバンドサウンドの勝利です。
最近はほぼ僕の弾き語り+吉澤秀人のギター&コーラスで
ライブやってます。
基本的にはこのユニットで伝えきれるのですが、
これはバンドでしかもブラスいれてやってみたいです。
めずらしくメッセージソングです。
僕のごく少ないリサーチではこの曲とても人気あります。
 
6.「CALL ME」
泣かせます。
3拍子ものです。
ライブでは1番人気です。
特に女性に人気があります。
ちなみに僕のライブに来られる女性は美人が多いんで、
男性諸氏はそれを目当てに
来られてもいいんじゃないでしょうか。
ライブではこの曲が終わると女性は
皆ハンカチで頬を伝う涙を拭くのが恒例となってます。
 
7.「SNOW FALL」
スティーヴィー・ワンダーが好きですといってるみたいな曲調です。
僕にとってスティーヴィー・ワンダーは
芯まで染み込んでしまってます。
ちょっと気を許すとスティーヴィー節がちらっと。
もうちょっと気を許すと首がグルングルン8の字に
動き出しちゃって大変です。
これから寒くなるんで心置きなく歌えます。
ちなみにこの曲は音楽好きな男性に人気あります。
そういった男性が好みの女性は是非ライブに
お越し下さい(ちょっとわかりにくいか)。
余談ですが僕はオネエキャラの男性に
非常に人気があるのでそういう方も是非!
 
8. 「 花 」
実は私、娘がおりまして、
娘が生まれた際、周りの友人に
「子供が出来て感謝しますとかって歌作るんじゃないの」
と散々言われておりました。
でも全然そんな気がおきなかったんです。
歌で表現したいとは思わなかったんですよ。
が、喋り始めた時、ガラリとゴロリとグラリと来ました。
これは歌いたいと。
で作ったのがこの曲です。
やはり何か特別なものがあります。
ちなみに娘の名前は「花」といいます。
 
さて、このコラム読んで聞いてみたいと思われた方!
ホームページ上で買えます。
あと銀座の山野楽器さんはプッシュしてくださってます。
HMVとTOWERとHMVにもあるそうです。
 
是非!ちなみに次回のライブは10/22WASTED TIMEです。
最後に音楽ライターの
中田利樹さんのコメントを紹介してお終いにします。
 
〜福冨英明さんの魅力〜
今月は、9月1日に待望の最新作「Melodi es Of Hope」を発表する
福冨英明さんの魅力 に迫ってみましょう。
ハッキリ言って私の一押し!
 
曲も歌唱も、私の理想とするレヴェルの高さを届けてくれる人です。
 
今回のアルバム本当に素晴らしいので、ぜひ、
この機会 に一人でも多くの方に彼の音楽を知って戴きたい、
そう願う私です。
 
では、いざ、スター ト!
 
福冨さんは1996年に1stアルバム「Meet」 を発表、
これが私のハートを惹き付け、
一気にファンになった次第です。
お世辞でも大袈裟でも何でもなく、
このアルバムは1990年代に聴いた
日本人アーティストの作品の中で、私のダントツNo.1でした。
 
このアルバムを薦めてくれたのが、当時の彼の担当ディレクター氏。
ま、言い換えればプロモーションを受けたわけで、
“薦められた”、というより正確には、
“売り込まれた”わけですが、
LP時代で言う「針を落とした瞬間」から引き込まれて
しまったことを、今でも昨日のように覚えています。
 
ど真ん中のAORではないですが、AOR系のアーティスト
から影響を 受けているのがよく解り、しかも、ボビーだ、
ボズだ、TOTOだ、エアプレイだ、ではなく、強いて挙げるとしたら、
NYの知的な芸術家 :ルパート・ホームズを引き合いに
出したくなる曲がある、そこがポイントです。
 
そんな 日本人アーティストなかなか出会えないですからね。
 
2年後の2ndアルバム「Good」の時にお披露目ライヴがあり、
初めて彼の生の歌に触れ、
またまた感動。
以後、1人の客として何十回 もライヴを観に行き、
そして、その度に連れていく友人が
こぞって彼のファンになっている、そんな昨今です。
 
特に、私の友人のSさん等は、3作目に当たる2000年の作品
「i lo ve you」の表題曲に完璧ノックアウト!
 
毎晩その歌を聴きながら眠りについたり、
昼間も会社のデスクで、その歌ばかりかけていたとのこと。
 
メロディと歌詞、そしてヴォーカ ル、この3つが完璧な融合を見せ、
普段詞の世界にはそれほど感心がない私も、
福冨さんの歌詞で何回泣かせられたか…
という素晴らしい感性の持ち主です。
 
押し付けがましいメ ッセージでも、
コテコテのラヴ・ソングでもない、
情景が目に浮かぶストーリーと洗練された言葉。
本当に感動させられます。
 
もちろん、中田が惚れ込むくらいですから、
コード進行の捻りがあったり、サウンド面でも美味しいのは
言うまでもないところ。
 
1st アルバムは約半分がNY録音で、
マーク・イーガンのベース、クリフォード・カーターのピアノ、
ジェフ・ミノロヴのギター、ダニー ・ゴットリブのドラムス他が、
最高のバック ・アップを披露。
 
2ndは逆に全編日本制作で 村田陽一、カルロス菅野、
浅野祥之他の一流どころがサウンド・プロデュースを担当。
 
3 rdは基本的に打ち込みで作られていますが、
その音色、フレーズは練りに練られ、
これを聴いたロビー・ブキャナンは
「Nice ! Very Nice !」を連発。
さらに、ブロック・ウォルシュも
「素晴らしい!いつか一緒に曲が書けたら好いね」と、
惜しみない賛辞を送って くれました。
 
とまあ、そんな素晴らしい才能がこのまま埋もれてしまうのは、
日本の音楽ファンの汚点、と言ってもおかしくないでしょう。
 
今回の新作「Melodies Of Hope」も本当に聴く価値大!ですから。
アルバムは9月1日に、自身のレーベル:Imaginationから登場(HOPE- 1001)。
 
全編バンド編成で録音し、70年代のS.ワンダーがAORしたような<Snow Fall >、
ライヴで大人気のミディアム・スロウ< Call Me>、
愛娘のことを歌った<花>等、
楽曲の水準は今回も極めて高いです。
 
 
Toshiki Nakada : 中田利樹        (COOL SOUND Inc.)
中田利樹のAORコラム「AOR AGE」(USEN ENTA!!)より http://www.usen.com/enta/aor.html

福冨英明 2000.09.30
戻る