最近の福冨

2000年10月

 
大変ご無沙汰してしまいました。
さぼってしまいました。
もともと計画どおりにできない男なのですが、今回は
さぼりすぎました。すんません。とお詫びはこれくらいにしてと。
 
大阪、神戸でライブやってきました。
10/20大阪のネストサルーンで、10/21神戸の元町ロマンス
この関西ツアー?の詳細をお送りします。
 
さて今回のメンバーは僕とギターの梅ちゃんとパーカッションのともさん、
そして他にNa2recordの主宰でありこのホームページの
管理者でもある小森氏と、ともさんのアシスタントの哲也くん。
僕以外のみんなは車で、大阪まで向かい、僕は咽のコンディション
のことがあって、新幹線で大阪まで向かいました。
 
さて今回の大阪のライブはFM802の企画で、大阪ミナミの8つの
ライブ会場で3日間いろんなミュージシャンがライブをやる
のをお客さんが自分で好きなものを選んでみていくというもの。
まあいってみれば、ライブのはしごだね。
チケットは2種類あって1日券と3日間通し券で、どのライブ会場も
これでいけるというものです。僕が出たのはさっきも言ったけど
ネストサルーンで、ここはもともとバーだったらしく、
なんとも渋い雰囲気で、こりゃあいいぞと直感が走りました。
その日共演したのはFIELDというバンドと田中秀典さん。
リハーサルをやってちょっとお腹がへったんでミナミヘ繰り出しました。
 
大阪ミナミっていうのは心斎橋近辺を言うみたいなんだけど
(あってますか?)東京でいうと原宿竹下通りと新宿歌舞技町を
ミックスしたかんじかな。でホテルもすぐ近所にあったんだけど、
そこはアメリカ村と呼ばれてるとこで、古着屋とかジーンズショップとか
ズラーっ とあるんだけど、東京との違いは店のBGMの大きさ。
はっきりいって店の前だと普通にしゃべっても聞こえません。
眠れんのかよと思いながら(よく考えたら夜は閉まってるんで問題ないっす。)
早速食べたのは、うどん。
うまい。
大阪はやすくてうまい。最高の街です。
 
そして一旦ホテルに 戻りました。実は天気がもうひとつで、
雨が降ったりやんだりとお客さん来んのかな!と心配してました。
 
出番も近付きライブ会場へ。 すんげー人。
田中秀典さん人気あるみたいで、高校生ぐらいの女の子中心に
業界関係っぽいおやじをちりばめて、満員。
そして終わったら引き潮のようにいなくなってしまいました。
 
おいおいやばいぞこりゃあ。
予定よりもはやく終わったらしく、結構開始まで時間あるし、
なんかみんな、 いなくなんないうちに始めた方がいいかあ!
などとぼんやり 考えてたんだけど、時間にあわせて見に来る
はずだと言い 聞かせて、待ってました。
 
すると来たよ来た!お客さんが。
立ち見も若干出るくらい来たよ。もうお客さんがたくさん来た
だけで、僕はこの日のライブの成功を確信したね。
 
ちなみにこの日の曲目は
1.SUNDAY SUNDANCE 〜光になって〜
2.ふたりをつなぐもの
3.i love you
4.君がそばにいれば
5.月明かり抱いて
6.IMAGINATION
7.A MELODY OF HOPE
8.明日は永遠
で、まず1曲目。
この曲はFM802でヘビーローテーションになった曲で、
やっぱ大阪っつったらこれでキックオフでしょう。
1曲目終わった瞬間、目のさめるような拍手!最高です。
お客さまは神様です。
嬉しくてそのあと5分位しゃべってしまいました。
ここが大阪であることも忘れ、笑わせようとしたら笑ってもらえたんだよ。
なんて優しいんだ。
大阪最高ね。
 
とにかくMCの際には、ミニアルバム「i love you」の宣伝もかかさず、
させていただきました。
2曲目3曲目終わって、こりゃあ今日はつかんでるわ。
と思いながら4曲目「君がそばにいれば」。
これが終わったあとの歓声にはおもわず「もうなんでもしちゃうよ」と
思ってしまいました。最近のライブで評判のいい5曲目を終え、
メンバー紹介。
 
やはり今回も、ともさんは大人気でした。
そして「imagination」。
非常に気持のはいった歌が歌えました。
 
もうこのころには調子にのってて「みんなあ歌おう!」てな
感じで7曲目の「A MELODY OF HOPE」。これも反応よくて
「もうなんでもさせてください」と。そしてラストの「明日は永遠」。
名曲です。
感じていただけたと思います。
 
いやあ〜本当に幸せな気分でライブが出来ました。
会場には802の看板DJのヒロ寺平さんと
802の内田さんそして、メジャーのときに
御世話になったイベンターのサウンドクリエーターの鈴置さんも
来られて、励まされました。
 
ハッピーなライブになりました。
来てくれたお客さん。
どうも有り難う。また行くからね。
 
そしてメンバーも幸せな気分一杯になったこの日のライブ。
終わったあとはやはり食い倒れの街大阪でしょう!ふぐ食べました。
これまた安い。この日の喜びを分かち合いつつ、
次第に酔っぱらって何しゃべってんだかわからなくなりつつ、
ホテルへ。シャワー浴びたら、泥のような眠りへ。
 
翌日は神戸へ。まず南京街(中華街)で昼食。
台湾料理屋でビーフンを食べました。なかなかでした。
そして会場の元町ロマンスへ。ここは正真正銘のバーです。
今回はともさんの弟子(自称)のぺぺさんのイベントで
僕らはゲストということで出ました。
 
正直なところ他の2つのバンドがパーティーにぴったりな音だったんで、
こりゃあまずいぞと。ん〜まホントの所、聞いてくれる人としゃべったり
笑ったりしてる人と混在してたんで、やりにくさはあったね。
「i love you」とか「imagination」とか笑い声が聞こえると、集中するのは難しい。
でも最終的には盛り上がったし、まあいいでしょう。
 
わざわざ声かけてくれた人もいたし。
余談ですが夕食で食べた洋食屋さん美味しかったです。
キッチン朝日。また行きます。
 
そして車で深夜そのまま家路へ。
やはり疲れはしましたが、充実した2日間でした。
 
是非またいきたいなあ。
その時は大阪と神戸の皆さんよろしくね。
 
福冨英明 2000.10.22
 
戻る