最近の福冨

2002年5月

 
2002年新装開店!(若葉色の背景色でサービス)
5月ももう中旬になってしまいました。
更新を楽しみにされてる方!
すんません遅く て。
 
さて先日弟の結婚式があり郷里の広島にちょっと帰ってきました。
親戚だけの参加でとてもリラックスした披露宴でした。
ちなみにピアノ弾き語りで2曲歌いました。
 
ところで私、実はかなり長い間都内の某ホテルで
ウェイターをやってました。
 
披 露宴に出席された事がある方はお分かりに
なると思いますが、蝶ネクタイして料理配ってるアレです。
 
なんで披露宴は星の数ほどみてます。
 
大体土日で4件、月16件、年150件くらい7〜8年は
やってたんで1000件は見たってことになるでしょ。
 
印象に残ってる披露宴いくつかあるんだけど1ついってみます。
その披露宴のカップルは新郎が髪の毛サラサラで
目はパッチリ。ジャニーズ系。
身長160CMと小柄。
新婦も可愛いアイドルって感じでね。
似合ってました。
 
で僕は新郎の友人のテーブルを担当してたんだけど
(ウェイターは担当のテーブルを決められてるんで、
忙しい時に担当じゃないテー ブルの客からナイフ落としたとか
フォーク落としたとか焼酎持ってこいとか言われる
と無視する事もあります)、その友人達の出で立ちが
大きく2つに分かれてました。
 
1つは普通の若い社会人系。
もう1つはそり込みの痕あり、まゆ毛はこころなしか薄い系。
しかし両者は非常に仲がいいらしく、愉しそうでした。
 
新郎の友人から3人が祝辞やら歌をやったんですが、まず一人目。
普通の若い社会人系。
「本間、中村御両家 の皆様本日はまことにおめでとうございます。
心からお祝を申し上げます。新郎の剛君とは中学高校の友達で
とても仲良くさせて頂きました。剛君は僕ら仲間のリーダーでした。
正義感が強く実行力があったので、何か困った事が起きた時は
みんなから本当に頼りにされてました。僕も色々相談に乗ってもらったり
したんで今でも頭があがりません。それにしてもいつの間に
こんな可愛い女性をものに、じゃなくて射止めたんでしょうか。
羨ましい限りです。今度落着いたら一度新居にお邪魔させて下さい。
短いですがお祝に代えさせていただきます。」
とても模範的な祝辞で僕の方からするとそれこそ年間150件
聞いてるタイプの祝辞でした。
 
新郎新婦ともにニコニコと聞いてました。
で二人目。
ちょっとそり込み痕あるかなでも今は真面目にやってますって
感じの人。
歌。  矢沢永吉の「アイラブユーOK」。
 
かなりお酒はいってきててノリノリでした。
そして友人の祝辞最後を飾るのはあきらかに目つき悪し、
まゆ毛も100回は 剃ったに違い無し。
しかも酔っぱらい。
 
「本間、中村御両家の皆様本日はまことにおめでとうございます。
えーっと、本間君はちっちゃい時から友達で、
あっ今もおっき くないけどなあーんて、こんな事言うたら
また殴られるかもしれんけど。いやあーとにかく喧嘩が強うてね、
僕なんてほんま何回殴られたか分からんよ。
ほいでも高校の時なんか宮商(宮島商業の略)に本間ありいうてね。
背はちっちゃいけど喧嘩は負けん。
マンガの硬派銀次郎みたいなかったんよ。
しかも面倒見が良うてね。
僕が落第した時に先生にバカ呼ばわりされたときなんか
先生をびびらせに行ってくれたけえね。
今でも感謝しとるんよ。
あんまり長いこと喋ってもあれじゃけえ、
最後に一言、まゆみさん(新婦の名前)合コンやってえや。
御願いします。失礼な話ばっかりしてすんません。お幸せに。」
 
新郎新婦ともに引きつった笑顔。
披露宴のあと彼は多分殴られたでしょう。
これは相当おもしろかったっす。
なんだか3人目の彼のお陰でグッと良いものになったんではないかと。
(新郎新婦の名前、学校名、その他突然の広島弁は事実ではあり ません)
 
僕は披露宴に呼ばれると必ず歌う事になってますが、
ここ最近は喜んでやらさせても らってます。
披露宴ってなんか皆幸せそうなのがいいよね。
 
話変わるけど5月の末から6月にかけて
DEENというグループのバックコーラスでツアーに出かけます。
 
次回はたっぷりその話をする予定です。
 
ということでまた来月。
 
福冨英明 2002.05.11
 
戻る