最近の福冨

2003年7月

 
ライブへ是非 詳細 7/22 渋谷 Wasted Time
うっとおしい梅雨がまだまだ続きそうです。
先日天気予報でやっと梅雨の折り返し地点とか言ってて、
思わず「まだ半分かよ」とつぶやいてしまいました。
 
高校野球をやってた頃は星に願いをかけるくらい
雨が大好きだったんですが。(雨だと練習が楽だから)
 
さてこの前新潟に行ってきました。
生まれて初めての新潟です。
上越新幹線ももちろん初めてです。
 
ちなみに僕は広島の人間なのですが、
関東出身の人と話をすると時々
「小学校の社会でやっただろ」と言ってしまうくらい、
西の地理に疎い人々がいます。
 
以前関東出身の二人の女性と話した際、
「この前神戸に行ってきたの。名古屋って大阪の次だと思ってたら違うのね。」
「あんたバカねえ。そんなことも知らないの。
東京から行くと神戸、名古屋、大阪の順じゃない」
みたいな。
 
しかし実は笑えません。
僕も上越新幹線にのって「高崎〜」
のアナウンスと共に「ここが群馬の県庁所在地か、どれどれ」と。
 
(本当は前橋)しかし広島あたりだと
す〜っと流される気がします。
 
関東以北の地理はわかってませんね。
ちょうど僕の後ろでアイドルおたくがモーニング娘を
ヘッドホンからがんがん漏らして県庁所在地の歌を聞いてました。
 
うるせえなあといらいらしてたのですが、
一度ちゃんと聞いたほうがいいかもしれません。
 
でなんで新潟行ったかっていうと、
新しくできる音楽学校のイベントに出演したわけです。
 
はじめて降りた新潟ですが、
とりあえずエレベーターから自転車が出てきたのは驚きました。
 
かなり自転車は優遇されてます。
 
お昼ご飯にへぎそばを御馳走になり、学校へ。
 
弾き語りを40分近くやりました。
スタッフの方々の意気込みはかなりのもので、
僕も楽しく歌えました。
 
さて僕が東京に出てきた頃、ポップスの専門学校はまだなく、
月2回くらいのレッスンで月々5000円とかの世界でした。
実は僕もちょっと行きました。
 
先生はジャズボーカルの女性の方でした。
5〜6人のグループレッスンだんたんですが、
何故か僕は怒られ役でした。
 
「英明君!(20代後半もしくは30代前半の女性
にこう呼ばれるの新鮮でした。)あなたはすぐ高い声を出したがるんだからあ!
もっとちゃんと低い声を響かせなきゃダメ!。」
その人が最高に気紛れな人で、
今思うと目をかけてもらってたんだなあと思いますが、
その当時は「なんだよ。みんな出来て無いのになんで俺だけ」
と心のなかで言いながら、素直で気が弱いんで「はい!」と。
(昔から返事だけは良い子供でした。)
 
一度口紅をぬらされたのには参ったなあ。
「英明君!あなたは口の開け方がなってないから、
口紅塗って鏡で口の形をよく見なさい!
私の貸してあげるから!」
私のって先生、そりゃあ間接キスになるんじゃないですか。
 
その頃はまだまだ純情で、女の子とデートした時、
僕が飲んでるミルクシェークを彼女が
「おいしそうね。私もちょっといい?」なんて言いながら、
僕が使ったストローでおもむろに飲み始めただけでクラクラきて、
今日こそはキスしようと心に決めてきていたにもかかわらず
「今日はこれで良しとしよう。」みたいな。
 
しかし先生はまったく意に介さず、
「英明君ハイッ」と目がさめるような真っ赤な口紅を
差し出したのでした。
 
とても恥ずかしい時間が終わりほっとしてたところへ
「英明君次回もやるから」「ゲッ!」癖になったらどうすんだよ。
 
恐る恐る次回のレッスンに行くとラッキーなことに
というかありがちだったのですが、
先生はすっかり忘れておられました。
 
ほっとしたのもつかの間、おバカな他の生徒が
「福冨君って口紅塗るんじゃなかったっけ。」と。
 
バカもん!
お前が塗れ!
先生曰く「どうせ口紅もってきてないんでしょ。
いいわよ。じゃこれ歌って!」
と差し出された譜面は聞いたことない曲。
 
僕「これ知らないんですけど。」
先生曰く「しょうがないわね!歌うから聞いてなさい!」
先生曰く「どう」
僕「素晴らしいですね」
先生曰く「じゃ歌って」
僕「・・・・・・ちょっと」
先生曰く「1回聞いたら覚えなさい」
 
こんな感じの授業でした。
 
しかし常にぴりぴりしててたくさん吸収できたんじゃないかと。
 
でこの方が僕が知ってる唯一の新潟県人だったんで、
新潟というと、こしひかりと口紅がセットになってるわけです。
 
さて次回のライブは
7/22(火)に渋谷WASTED TIME
でライブをやります。
 
今回はハワイのミュージシャンとの共演です。
ジョン・バセバセとランス・ジョーの二人でとても心地よいAORを聞かせてくれます。
 
で実際に一緒に演奏する予定です。
彼等が書いた曲を僕が歌ってレコーディングする予定もあり、
楽しみです。もちろんヨッシ−吉澤とともに歌い喋りまくりますんで、
よろしく!
 
それとNEW ALBUMの発売日決りました。
9/1です。
ホームページでも買えますんで、
お楽しみに。
 
ちなみにタイトルは「MELODIES OF HOPE」!
 
ではまた。

福冨英明 2000.07.02
戻る