One of My Favourite

このコーナーは僕の好きなもの、おすすめなものを紹介してゆくコラムです。

2000年2月


「マイケル・マクドナルド」
今回はマイケル・マクドナルドの月ということでCDを紹介!
   THE DOOBIE BROTHERSMINUTE BYE MINUTE だああああああ!
聞いたことがない?それはやばいよ。今すぐCDショップでゲットしなきゃ。
じゃあ1曲目からどんどん聞いていこう。
 
HERE TO LOVE YOU
ん〜このピアノなんてかっこいいんだ!
そしてマイケルの歌声、ん〜ワンアンドオンリーとはまさに
こいつのことだな。コーラスがまたいい。しかしマイケルの
声ってすっかりドゥービ−の顔になっちゃてんなあ。
 
ああ〜 WHAT A FOOL BELIEVES
僕の音楽人生に深く刻み込まれたこのピアノリフ!コピーしたなあ。
はっきりいってこの曲ばっか聞いてた時があったなあ〜。
素晴らしすぎる。
 
MINUTE BYE MINUTE
このピアノの出だし、
当分の間リズムよくわかんなかったなあ。
しかしこの曲もサビのところのコーラス泣かせるね。
そしてマイケルの歌!こみ上げてきちゃうねまったく。
 
DEPENDIN'ON YOU
お〜っと忘れちゃいけませんパット・シモンズ。
彼のパンチのある声、そしてギター、
バンドやりてえ〜と思わず叫んでしまうぜ。
そしてマイケルの声が入ってきた瞬間がまたいい。
 
DON'T STOP TO WATCH THE WHEELS
こんなもんじゃないよとばかり、パット節炸裂だあ〜!
思わずロックバンドやりてえ〜とのたうちまわってしまうぜ。
 
OPEN YOUR EYES
聞き込むにつれ、じつはこの曲が一番好きなことに気付いたのは、
もう10年前のある日、黄昏れ時だったでしょうか。
思わずセンチメンタルになって涙がポロリ。
 
SWEET FEELIN'
タイトルからしてなごむね。
ドゥービ−ってほんと音楽性が広いよな。
 
STEAMER LANE BREAKDOWN
いやいやホント広いっっす。
なんかアメリカンバンドって感じだよね。
 
YOU NEVER CHANGE
この曲流れてくると、な〜んか重た〜い恋愛思い出す
のは私だけでしょうか?人生山あり谷啓ガチョーンと思わず、
つぶやいてしまいます。
 
HOW DO THE FOOLS SURVIRE
愚か者はどうやって生き残るのか?私の人生のテーマです。
しかしこの曲はシブイ。クールです。
 
   えっもうお終い?
そうなんです。楽しい時は、あっという間に過ぎていってしまうものなのです。
今日もお別れの時がやってきてまいりました。
6曲目のOPEN YOUR EYESをもういちど聞きながら、
いつかなくした恋を思い出しながらお別れです。
ではまた来月!

ご意見ご感想をお待ちしております。
ホームページで取り上げたいと思います。
福冨英明へメール
2000.02.18
 
戻る